維新、移行組を除名

維新の党がついに分裂した。

維新の党:162人除籍し分裂 大阪側「処分無効」と反発
毎日新聞 2015年10月16日 東京朝刊

 維新の党は15日、新党「おおさか維新の会」に参加するとみられる大阪府内の衆院議員と地方議員ら162人を「党の結束を乱した」として除籍処分にした。14日に処分した馬場伸幸国対委員長ら3人と合わせ計165人の異例の大量除籍処分に踏み切ったことで、新党設立前に同党は分裂した。分党を決議する方針の大阪系をけん制する狙いがある。
 馬場氏らの除籍で維新の党の所属国会議員は51人から39人に減った。松野頼久代表は15日の記者会見で「勝手に党大会を開くのも、協議が破談になったらいきなり『代表には権限がない』と言うのも理解不能だ」と大阪系を批判。
 これに対し、大阪側は「処分は無効」(馬場氏)と強く反発。5月に松野氏が代表に選出された際、党大会を経なかったことや、9月末の任期満了時に執行役員会で任期延長を決めた点も問題視する。新党代表に就く橋下徹氏は15日、自らのツイッターで「任期切れの前代表と前執行部が大阪系を処分とは、オツムは大丈夫かい? 朝鮮労働党日本支部だ」などと松野氏らを激しく攻撃した。
 泥沼の分裂劇は法廷闘争になりかねない情勢。馬場氏は同日、執行部と法廷闘争になった場合は橋下氏の協力を求める考えを記者団に示した。
 馬場氏らは24日に臨時党大会を開いて新執行部を選出し、政党交付金を分配する分党決議を行う方針だが、執行部は「除籍者らが臨時党大会で決定しても無効だ」としている。【福岡静哉、飼手勇介】

これは睨んで、怒鳴って、刀に手を駈けながらもお互いにどこかで妥協点を探っていた今までの状態から、刀を抜いたことを意味する。ケンカになって刀を抜いてしまった以上、解決方法は斬り合いでどちらかが倒れるまで戦うことしかない。

しかし立ち回りが水際立っているのは前代表の江田憲司だ。今年五月に大阪都構想住民投票により否決された際に代表を辞任した。当時から維新はゴタゴタしてたけど、その後ゴタゴタがここまで来るのを予期したかのようにすっといなくなってしまった。辞任した当初はなんで辞任するんだ?女がらみの記事が週刊誌にでるらしい?いやカネの方らしいぞ?と噂になったが、その後そんな報道はなかった。
今週の連休明けくらいに分党でまとまりそうだという話があった。そこから江田が煽って除名の流れを作ったようだ。橋下は自分が先頭に立っておこなうケンカがうまいが、江田も自分が表にでないケンカがうまい。

 両陣営は14日、大阪系議員に限り「分党」を認める案で合意する寸前だったが、立ちはだかったのが新党組とそりが合わない江田憲司前代表だった。

 江田氏は「これは戦争だ。何を恐れているのか」と松野氏らを叱咤(しった)。14日の旧結いの党系議員の会合では「分党は認めない」と確認した。


産経新聞2015.10.16
「橋下氏「維新の党は朝鮮労働党日本支部」大阪系162人除籍方針にツイッターで批判」より抜粋

臨時国会も開かれないようなので、もう少しこのストーブリーグを楽しもう。