メインバンク変更のお知らせ(ネットバンク比較)

日頃から三井住友銀行を使っていたのだが最寄りの支店が200メートルほど遠くなったことや、ネットバックでも手数料が微妙に高いことでこの機会に日ごろ使う銀行を変えてみようと調べてみた。ちなみに自分が重視するのは振込手数料とATMからの引き出し手数料だ*1SMBCは生体認証なのででかいお金を扱う時に引き続き使っていきたい。(あと、支店のお姉さんがすげー礼儀正しいというか、好感度高いのでさびしく思う)

結論から言えばここに決まり。月に3回振り込みが無料、そして4回目からは150円という安さ。そしてATMからの引出がセブン銀行で無料、ローソン、ゆうちょ、イーネットで合計毎月5回まで無料となっている。

ここも迷った。月1回振り込み無料(ただし2回目以降は安いってほどではない)。200万円以上の残高で5回まで無料になるけど多分200万を銀行に死蔵させる機会はない。あとATMは他の金融機関のATM、ゆうちょで無料は評価できるところ。

なんかあんま普通の銀行のネットバンキングと変わんない感じ。もちろん個々の手数料はメガバンクより安いのだけど、驚きはない。ATM引き出しに夜間手数料(105円)かかるし、振込手数料もセブン銀行で52円、他行で210円かかる。

アレ?と思うくらいいまいちだったのが元祖ネット銀行のジャパンネット。口座維持料とイマドキどこもやらないような管理料を月186円とるし、振り込みも同行宛てで(そもそもジャパンネットに振り込む機会なんてあんまないだろ)52円、他行あてで168円、3万以上の金額なら262円とられる。提携ネット証券がジョインベスだったので、野村の系列なのか?と思ったが資本はSMBCがトップだった。SMBCも独自でネットバンキング進めてるし、この銀行の役目終わったんじゃね?
というわけで住信SBIに申込しときました。そしてSBI証券の口座を持っていたため(多分キャンペーンかなんかやっててそれもらうために作った)即座に取引ができるという手軽さ。便利な時代だなあ。

*1:金利の比較はしない。銀行は運用の場と思っていないし、残高100万円として、金利が0.05%と0.06%だと年間の金利差は100円しかかわらない。手数料の差の方が大きい。