2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗から学んだ民主党

選挙が終わり、結果は事前の報道通り民主党が大躍進を遂げ、超絶サプライズがない限り鳩山内閣が誕生することに決定した。 今回の選挙は地滑り的な結果からか、2005年の「郵政選挙」と対比される。しかし郵政選挙と今回の選挙とで大きく違う点がある。2005年…

ありえないことなんてありえない!

リチャード・ブックステーバー 『市場リスク 暴落は必然か』をよんだ。 400ページを超える単行本だが、前半は著者の回顧録的な話(モルガンスタンレー、ソロモンの話)でさっくり読めるし、最後の100ページは不確実性への対処を論じておりなかなか考えさせら…

セレンディピティ

ふとした偶然から新しい発見をすることをセレンディピティという。例えば、 ぼーっとしてて間違ってカレーにソースかけてしまった。食ってみたらうまかった。 カビの生えたシャーレに細菌が増殖していなかった。ペニシリンの発見。 レーダーの近くのチョコレ…

ブッシュの殴れる胸像

【8月21日 AFP】(一部更新)アルゼンチンのブエノスアイレス(Buenos Aires)の彫刻家、Pablo Irrgangさんが制作したジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)前米大統領のゴム製の胸像。展覧会で展示した際、来場者が自由に殴れるようにしたところ、独創的…

UBSvsアメリカ政府の殴り合い ひとまず決着

ニューヨーク(CNNMoney) IRS(米内国歳入庁)は19日、スイス政府との間で、同国の金融大手UBSに米国人が保有する口座に関係する情報提供で合意したと発表した。対象は4450口座で、IRSは脱税に悪用されていた秘密口座の解明が進むと期待して…

メインバンク変更のお知らせ(ネットバンク比較)

日頃から三井住友銀行を使っていたのだが最寄りの支店が200メートルほど遠くなったことや、ネットバックでも手数料が微妙に高いことでこの機会に日ごろ使う銀行を変えてみようと調べてみた。ちなみに自分が重視するのは振込手数料とATMからの引き出し手数料…

MBOと「長期的視点の経営」のナゾ

日経の記事から 中堅スーパーのオオゼキ、創業家がMBO実施 東証2部上場で首都圏地盤の中堅スーパー、オオゼキは14日、創業家によるMBO(経営陣が参加する買収)を実施すると発表した。創業家の石原坂寿美江会長兼社長が出資する投資会社を通じてTO…

若者・ブロガー×民主党 メッセージ性の重要さ

民主党が若者やブロガーに対してマニフェストの解説(?)を行うというイベントに行ってきた。参加者は40-50人?くらいで、若者には程遠いおっさんだったり、いかにもネット世界の住民だなという人もいたりな感じだった。対する民主党からは岡田克哉と福山哲…

岐阜へ行く 地域のコミュニケーションを見る

友人らと岐阜へ行った。鵜飼を初め観光っぽいものもしたのだが、ここで書きたいのは祭りについてだ。 火祭 火の粉が雨のように降り注ぐなか、若者(とオッサン)が神輿を担ぎそれを浴びながら通る。今回みた「火祭」だ。写真を乗っけとくと(毎日新聞) 画像…

はてなへ移行

はてなに移行しました。 過去の記事は忍者ブログのここになります。 結構気に入るものもあったんですが、RSSや画像UP、google chromeからの使いにくさなどでの不満による移行です。 記事の移行等はちょろっとやってみた結果、すさまじく労力がかかるのでやめ…